PMTCの重要性②
前回に引き続きPMTCについてお話していきます。
PMTCの流れ
1.お口の状態のチェック
毎日の歯磨きでブラッシングができていない箇所をチェックし、おの状態のチェックを行います。
2.歯石除去
歯石が溜まっている場合は、超音波を使って歯石を砕き、丁寧に除去します。
3.歯の着色落とし
炭酸カルシウムパウダーを使って、歯の着色を落とします。
4.歯の清掃
歯の表面・歯間・歯のつけ根の部分をクリーニング用の研磨ペーストで磨き、歯の清掃を行います。
5.お口の洗浄
お口の状況に合わせて、歯肉の腫れを抑える成分を含んだ液を用いて、歯間ブラシ・デンタルフロス・スーパーフロスで、歯間やブリッジ、インプラントの周囲の汚れまで除去します。
6.フッ素塗布
むし歯を予防し、歯を強くするフッ素を塗ります。
PMTCの頻度
PMTCの頻度については、個人差があります。一般的には、年に1回から2回の頻度で行われることが推奨されています。しかし、歯周病や歯の健康状態によっては、より頻繁なPMTCが必要となる場合もあります。歯科医師と相談して、適切な頻度を決定しましょう。
まとめ
PMTCは、専門的な機器を使って歯の表面に付着した歯垢や歯石を除去する方法です。口臭や歯の黄ばみの改善、虫歯予防にも効果があります。PMTCは、歯科医師によって行われるため、自分で行うことはできません。適切な頻度でPMTCを受けることで、歯の健康を維持しましょう。